若い人を中心にオリジナルのスマホケースが流行していますが、一味変わったオリジナルスマホケースがほしいという方は、スマホケースの文字入れに挑戦してみましょう!自分の名前、好きなメッセージをスマホケースに刻んで、世界にひとつだけのスマホケースを作ってみませんか?
そこで今回は、スマホケースの文字入れの種類や方法、 スマホケースに文字を入れる際の注意点などについてご紹介させていただきます。この記事を読むことで文字入れの魅力や実際の方法についても学べるでしょう。
スマホケースに文字は入れられるの?
スマホケースに気軽に文字入れ
スマホケースへの文字入れ。そんなことできるのかと思われる方も多いかと思いますが、近年では対応のプリンターやレーザーで色んな素材に文字を刻めます。皮、プラスチック、金属など素材を選ばずに気軽に文字を入れられるのと、比較的安価に注文できるのも魅力的です。
近年流行のオリジナルケース
スマホケースに文字を入れるオリジナルケースは、近年流行の傾向にあります。お得にオリジナリティを求める若者が多いため、世界でひとつだけのスマホケースは人気を集めているようです。
スマホケースに文字入れ!世界にひとつだけのスマホケース。
文字入れスマホケースはこんな方にピッタリです。
友達とおそろい
仲良しの友達とおそろいのスマホケースを用意する際に、オリジナリティあふれる文字入れスマホケースはおすすめです。友達との合言葉や、二人の名前を刻むのも素敵です。
プレゼントに
友達や恋人へのメッセージを刻んだスマホケースもおすすめです。想いがこもったスマホケースのプレゼントは、喜んでもらえること間違いなしです。
イベントのノベルティに
文字入れスマホケースはプレゼントだけにとどまりません。イベントのノベルティに、会社の文字を入れたスマホケースを用意するのもおすすめです。携帯の機種は人によって違いますが、 iPhone など使っている方が多い機種を選んでノベルティにするとよいでしょう。
スマホケースの文字入れはどうやって作る?
文字入れスマホケースは次のような方法で作れます。
自作する方法
シンプルな形のスマホケースに、 DIY用のマーカーを使って文字入れをしたり、木製のケースを彫刻刀で削って文字を刻む方法、文字を革に型押ししたりする方法があります。
ネット等で調べてみるとさまざまな文字入れ方法があるので、お気に入りの方法を見つけてみてください。
比較的簡単なのは、DIY用のマーカーを使った文字入れです。
業者に注文する方法
自作で文字入れをする方法もありますが、 手先が不器用な方にとっては、少々難しいかもしれません。そんな方におすすめなのが、業者にお願いするという方法。
近年ではネットでも気軽に注文を受け付けてくれる業者がたくさんあります。業者さんにデザイン画を提出するほか、あらかじめあるフォーマットに文字を記入して提出する方法など、さまざまです。
文字入れスマホケースを作る際の注意点
文字入れスマホケースを作る際には次のようなことに注意しましょう。
使用している機種を確認しておく
機種によって、適合しているスマホケースの形は違います。作りたいスマホケースを入れる携帯の機種を、事前にしっかりと確認しておくようにしてください。
デザインに間違いがないか何度も確認する
デザインに間違いがないか、何度も確認するようにしましょう。とくに文字の場合、つづりや漢字などが間違っていると大変です。提出してからでは変更がきかないですし、出来上がってから作り直しするわけにもいきません。作り直しは自己負担になるので、確認作業は怠らないようにしましょう。
カメラレンズとデザインがかぶらないように
スマホの機種によってカメラの位置は違います。デザインがカメラレンズにかぶってしまい、ケースをつけたままではカメラが使用できないこともあります。
文字がカメラにかぶってしまわないような位置に調節したり、あらかじめ業者さんにカメラレンズの有無や位置について言及したりしておく必要もあるでしょう。
まとめ
以上、スマホの文字入れケースのご紹介でした。
ケースに入れる文字の例としては自分の名前や好きなアイドルの名前、座右の銘、思い出の言葉、誕生日、好きなフレーズなどがあります。どのような文字を入れてもあなたの自由です。お気に入りの文字を入れて世界にひとつだけの素敵なスマホケースを作ってみてください。