手首への負担が減る上に機能も向上する便利アイテム
あなたはスマートフォン生活を快適に過ごすことが可能となるスマホグッズをご存知でしょうか。
例えばスマホリングやグリップトック(スマホグリップ、ポップソケット)などです。
自分でスマホを支えなくてもいいので、スマホライフがぐんと快適になると使っている人が増えてきています。
その効果は一度使用すれば歴然で、手首への負担や安定感から手放せない人が続出しているほどです。
今回はそんな便利なスマホ補助グッズの中から、現在トレンド発祥の地である韓国で大人気流行中の「スマホリング」や「グリップトック」をご紹介していきます!
スマホリングやグリップトックとは?
スマホリングやグリップトックは数年前から日本でも流行っているので使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。
スマホケースの背面に貼り付けられるアイテムで、その中心には金属でできた指輪のようなものがついています。
そのリングに指を通してスマホを持つことで安定し、手に負担を掛けることなくスマホを使用することができるのです。
背面にペタッと貼りつけるタイプのものもあれば、「リングストラップ」といってストラップの先にリングが付いているタイプのものもあります。
しかし、最近のスマホにはストラップホールが開いているものが少なくなっていますよね。
「リングストラップ」はストラップホールがないと付けられないので、スマホリングやグリップトックと比べたら余り普及はしていないかもしれません。
アートカバーでもオリジナルのスマホリングを作成することができるため、法人様やオンラインショップを運営している個人事業主様の依頼が増えてきています。
ご興味のある方は「スマホリング/グリップトックのOEM商品紹介ページ」にてご確認ください。
スマホリングやグリップトックを使用するメリット
スマホリングやグリップトックなどのアイテムを使用するメリットはいくつかあります。
- スマホを操作する時に安定感が出る
- 片手でもスマホを操作できる
- スマホの落下防止になる
- 「スマホ指」と呼ばれる指の変形防止になる
- スマホスタンドとしても使える
このように、スマホタイムを快適にしてくれるための嬉しいポイントがたくさんあります。
SNSや動画視聴、アプリゲームなどスマホと向き合う時間が長くなり、その間ずっとスマホを握りしめているとどうしても指や手首が疲れやすくなってしまいます。
そんな時、スマホリングのような便利グッズがあるとスマホを操作していた時に感じていたストレスを和らげることができますよ。
仕事柄よく使用する人や、ヘビーユーザーの方は手首の腱鞘炎などで悩んでいる人も多いことでしょう。
そんなときに負担を軽くしてくれるアイテムがスマホリングやグリップトックなのです。
リングやグリップなど専用商品の違いを解説
スマホの操作をサポートするアイテムはグリップトックよりも、日本での認知度はスマホリングの方が上かもしれません。
スマホリングは一時期日本でもとても流行りましたが、最近のブームは「グリップトック」というものへと移り変わりつつありますよ。
それぞれどのようなアイテムなのかをこの項目でご紹介していきたいと思います。
スマホリング
スマホを支えるアイテムと聞いたら1番思い浮かべる人が多いのがこちらでしょう。
スマホの背面にペタッと正方形のような形のものを貼り付け、その中心部には金属のリングが付いているものです。
リングに指を通してスマホを支えるも良し。
リングを立ててスマホスタンドとして使うも良し。
長時間スマホを触る生活を送りがちな現代人のスマホライフを快適なものへと変えてくれた画期的なアイテムとなります。
スマホベルト・チェーン
スマホリングが指輪のような形の金属がついていたのに対し、スマホベルトはスマホに親指以外を通して支える形となります。
リングが1本だけ通す形となり、指に負荷が掛かるのと比べ、こちらのバンドタイプだと負荷が分散されて疲れにくくなるので愛用者もいます。
革製品の落ち着いたベルトなどもあるので、リングを使うのを気恥しく感じていた男性でも使いやすいところもいいですね!
見た目の可愛さから、スマホチェーンを手に取ってしまう人も多いですが実は使用感はあまり良くありません。
ジャラジャラと音が気になったり、ゴツゴツとして使いづらかったりと結局はリングやグリップ系のアイテムの魅力には敵わなかったりします。
グリップトック
そして、最後に紹介するのが、現在大流行の兆しが見え隠れするグリップトックです。
スマホリングが輪っかのようになっていて、その中に指を入れる形状だったのに対し、グリップトックはお鍋の蓋のように持ち手がスマホケースに付いている形状となります。
実はトレンド発祥の地である、韓国発のスマホアイテムなんです。
下から包み込むように持つなど、色々な持ち方ができるので、指への負荷も掛かりにくいです。
只今韓国ではこのグリップトックが大流行中です。
韓国専門のスマホケース専門店『korean case』のオンラインショップでも取り扱いがございます。
「グリップトックの商品ラインナップページ」にて、流行の先端を是非ご確認ください。
若者なら男女問わずみんな1つは必ず持っているアイテムと言われるほど、韓国では普及しているのがグリップトックです。
種類やデザインも豊富にあるので、好みのものを見つけることもできるんでしょうね。
グリップトックには、
- ハートなど可愛い形をしているグリップトック
- グリップトックを引っ張ればスマホスタンドになるもの
- グリップトックが初めから付いたタイプのスマホケース
などなど色々なタイプのものがあります。
最近は韓国で流行しているものは日本でも流行することが多いので、まだグリップトックを持っていないという方はお1つ持っておくと話題についていけるかもしれません。
アートカバーでも、シンプルなグリップトックとスマホケースがセットなった商品を販売しております。
「Amazon取り扱い(スマホケース&グリップトックSET)」にございますので、チェックしてみてくださいね。
まとめ
長時間スマホを使用する際にあると便利なのがスマホの補助グッズ「スマホリング」「グリップトック(スマホグリップ・ポップソケット)」です。
スマホリングが数年前に大ブレイクしたのは記憶に新しいのではないでしょうか。
指を疲れにくくしてくれたり、負担を軽減してくれるスマホ補助グッズはまだまだ今も進化中です。
一方のグリップトックは、韓国で大流行中です。
この勢いは日本にも必ず訪れてきますので、トレンドの最先端を行きたい方は以下のオンラインショップをチェックしてください。
→韓国スマホグッズ専門店『korean case』のオンラインショップ
スマホの真ん中にボタンのようにつけたら、伸縮も自在です。
スタンドのように使ったり、指に絡めて指への負荷を軽くすることもできます。
またグリップトックが人気な理由はそのデザイン性の豊かさです。
キャラクターの形のものや、クリスタルになっていて中に花などが入っているオシャレなものまで様々なものがあります。
アートカバーでは、オリジナルのグリップトックやスマホリングの取り扱いをしております。
法人様やオンラインショップを運営している個人事業主様で、自身のデザインが反映されたスマホリングやグリップトック(スマホグリップ・ポップソケット)を作りたい場合は是非お問い合わせ下さい。
様々なデザインに対応可能ですので、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
→スマホリング/グリップトックの詳しいOEM商品紹介ページはこちら